さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより11月

さくらんぼぐみ

 成長と共に変化してきたのは遊び面だけでなく、食事スタイルも変わってきています。4月はミルクだけのお友だちが中期・後期食へと進んだり、幼児食を食べるようになったり、手でつかんだり、スプーンを使って食べるお友だちも増えてきました。
 食事の時間は子どもたちの楽しみの一つ。食事の準備が整い呼びに行くと、満面の笑みで応えてくれていますよ。食べ物の好き嫌いが出る時期でもありますね。味覚や食感がより発達してきた成長の表れでもあります。
 好き嫌いに捉われ過ぎず、楽しい食事を心掛けていきたいと思います。また、家庭の様子を聞きながら、一人ひとりに合った食事スタイルを進めていきたいと思っているので、家庭での様子や困っていることなど聞かせて下さいね。
※寒くなってきましたが、お部屋はあたたかいです。裾の長すぎるズボンや厚手の服は避け、動きやすい服装でお願いします。

ひよこぐみ

 お忙しい中、保育参加にご参加頂きありがとうございました。一緒に散歩に行ったり、園庭で遊んだり、絵本の読み聞かせなど…たくさん関わって頂き、子ども達も楽しい時間を過ごせたと思います。
 お母さんに甘えていた子、いつも通り過ごせていた子とそれぞれの姿がありました。おうちとはまた違った様子も見て頂けたと思います。これからもおうちの方と連携を取りながら、子ども達の成長を喜び合いたいと思いますので、よろしくお願いします。
 10月は園庭の工事もあり、園庭遊びができない日は粗大コーナーでたっぷり体を動かしたり、リズム運動に参加して楽しみました。
 この頃はパズルやひも通しに夢中になり、座って集中して遊ぶお友だちも増えてきました。完成した時は「できた!」「みて〜!」とことばで伝えてくれるようにもなり、うれしい気持ちを共感しています!引き続き一人ひとりが好きな遊びにじっくり取り組めるようにしていきたいと思います。

うさぎぐみ

 だんだんと秋も深まり少し肌寒い日も増えてきましたが、過ごしやすい気候でうさぎぐみのみんなも元気いっぱいで毎日を過ごしています。
 天気の良い日は散歩や公園に出かけています。外に出ると分かると「きょうはどこいくの?」「こうえんいく?」などウキウキして聞いている子どもたちです。
 散歩の時は友達同士で手をつなぎ、ペアになって歩いています。他の物に注意が向き、時々列からそれていくこともありますが、言葉を掛けると列に戻れるぐらい上手に歩けるようになってきましたよ♪
 そして、今一番子どもたちが楽しみにしているのが遠足★渡し船を見に行った日は「これ乗って遠足行くねんでぇ」と話すと子どもたちは「はやくのりたいー!!」と遠足へ行く日をとても心待ちにしています。当日のお家の人に作ってもらうお弁当も楽しみにしていました。

ぱんだぐみ

 10月の製作は、折り紙でリンゴを折りました。見本を見ながら「こうやったかな?」と一人で折ってみたり、難しい所は保育士やお友だちに聞いたりしながら折っていました。一つ完成させると「もう覚えた!」と何個も折るお友だちもいて、美味しそうなリンゴがたくさんできました♪
 年齢別で作った作品は、年度末に作品帳としてまとめて持ち帰るので、楽しみにしていて下さいね!!
 また、ルールのあるあそびも毎月新しいゲームを準備していて、10月は簡単なルールのすごろくを楽しみました。保育士や友だちと一緒にルールや数字を教えあったりと、あそび方も日々、成長しています。
 次はあそびの中でどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみなぱんだ組の子どもたちです!

ぞうぐみ

 先日、画用紙に自分の顔を描きました。大きな鏡を1人1つずつ目の前に置いて「目、ちょっと茶色や!」「髪の毛は黒い」「歯はいっぱいあるなぁ!」など、鏡に映った自分の顔をじっくり観察しながら、クレヨンで描きました。それぞれ特徴をよくとらえた、かわいらしい自画像ができあがりましたよ☆
 手作りおもちゃで、びっくり箱の制作も、とても嬉しそうに取り組んでいました。箱の外側は、貼り絵のように折り紙を貼り合わせたのですが、友だち同士で「何色にする?」「○○ちゃんのキレイ」とワイワイ盛り上がっていました。びっくり箱が完成すると、すごく喜んで遊んでいました!
 11月は《ひかりっこ☆たいむ》に向け、合奏や歌などたくさん楽しみたいと思います。

らいおんぐみ

 5月から大切に大切に育ててきた稲。軍手とハサミを使い、刈り取り乾燥させ、【脱穀】(稲穂からもみをとる)と【もみすり】(玄米にする)をしました。
 ペットボトルの空き容器を使って脱穀したもみをすり鉢に少しずつ入れて、軟式野球ボールでゆっくりすりあげました。
 もみがらと玄米を分けたり、細かい作業が多かったのですが、みんな集中して取り組んでいました。
「こっちに入れていいよ」「あとこんだけやで。頑張ろう」とお互いに協力し励まし合いながらの作業に、見ていてとても微笑ましかったです。
 自分達で一から育て、全ての工程を行った玄米。その玄米を使い、おにぎりを作る予定です。「絶対おいしいに決まってるやん!!」と今から楽しみにしている子ども達です。おにぎりを作るクッキングの日程は、決まり次第またお知らせします。

さくら+すみれぐみ

 すっかり秋らしい風が吹き、朝晩は寒さを感じるようになりました。
 日中は暖かい日も多く、散歩や園庭に出ると丁度いい気候です♪
 天気の良い日は、みんなでお船を観にお散歩に出掛けたり、近くの公園でたくさん身体を動かし遊んでいます!!
 公園では、大縄とびやしっぽ取り、じゃんけん列車や色鬼など、固定遊具だけではなく集団あそびも楽しんでいます。
 集団あそびは、身体を動かすだけではなく友達と一緒のあそびを楽しむことや、ルールを守ることが社会性の育みにもつながると言われています。
 少しずつ寒くなってきますが、寒さにも負けず今後も集団あそびやわらべうたをたくさん取り入れ、元気な身体作りに努めていきたいと思います。