さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより3月

さくらんぼぐみ

 日課の散歩にライオン組のお友達がお手伝いに来てくれています。嬉しそうに手をつないで歩いたり恥ずかしそうにしたり、子ども達は色々な表情を見せてくれています。そんな子ども達も、出会った頃は寝返りをするのがやっとだったり、ハイハイをしていましたよね。あっという間に1年が経ち、歩いたり走ったり靴をなおしたり服やズボンの着脱に参加したりと、それぞれの大きな成長を感じ、とても嬉しく思っています。
 3月中旬頃からは、ヒヨコ組のお部屋での生活になるので、数名ずつ慣れるよう遊びに行っています。みんなヒヨコ組のお部屋やおもちゃを喜び、時には「お部屋に帰りたくないっ」なんてことも☆今後も、一人ひとりが安心して過ごせるよう丁寧に関わり、残りのさくらんぼ組の日々も、みんなと元気に楽しく過ごしたいと思います。

ひよこぐみ

 寒い日もありますが、今年は暖かい日も多く、2月でも天気の良い日は遠出の散歩や公園にたくさん遊びに行くことができました。渡し船を見に行く長いコースもしっかり歩き、「ねこおったよ〜」「でんしゃや!」などお友だち同士の会話も増え、道中とっても賑やかです!
 新たに北津守中央公園デビューもし、「きょうはどこいくの?」「ちゅうおうこうえんいこう」など公園もおぼえてとても楽しみなようです。
 室内ではリズム運動やわらべ歌遊びが人気で、お友だちと一緒にするということが楽しめるようになってきました。ひよこぐみとして過ごす日も残り少なくなってきましたが、進級に向けてみんなで元気に過ごしたいと思います。
 3月6日にはクラス懇談会があります。ぜひご参加して頂き一年間の子どもたちの成長を共に喜び合える時間になればと思っていますのでよろしくお願い致します。

うさぎぐみ

 2月14日に、うさぎ組の部屋からさくら・すみれの部屋に引っ越しをしました。引っ越しの前から「2階の部屋で遊ぶの?」「ずっとひまわりでご飯食べるの?」などと聞き、ドキドキワクワクしていた子どもたちです。
 生活の流れが変わったことから、不安な気持ちや、楽しくなりすぎて落ち着かないこともありますが、新しい部屋、新しいおもちゃ・あそびなどに興味津々で嬉しそうに遊ぶ姿も沢山見られます!
 うさぎ組と入れ替わりでらいおん組が別で過ごすようになりましたが、一緒に散歩に行く機会もあるので、会えて喜ぶうさぎ組さんです。散歩の時にお兄ちゃん・お姉ちゃんたちがいてくれるので、少し遠い公園や場所にも足をのばし、目をキラキラとさせて歩いています。楽しく過ごす中で、少しずつ新しい生活に慣れていけるように見守っていきます。
☆ツメがのびていることがあるので、また、こまめに切ってあげて下さいね。

ぱんだぐみ

 お忙しい中、クラス懇談にご参加下さり、ありがとうございました。
 2月は、もうすぐ卒園するらいおん組さんへのプレゼント制作をしました。
 「らいおん組さんには内緒だよ」と伝えると、さっそくらいおん組のお友だちに会うと「サプライズやから内緒やねんで〜」と嬉しそうに話す姿がとてもかわいいぱんだ組さん。今からプレゼントをするのを待ち遠しく思っています!
 うさぎ組さんが引っ越してきて、一つ上の学年になれることを喜んでいます。おもちゃの場所を教えてあげたり、お茶を入れてあげるなど優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿も見かけるようになり、また一つ子どもたちの成長を感じました♪

ぞうぐみ

 お忙しい中、クラス懇談にご参加下さりありがとうございました。
 2月になり、らいおん組さんがうさぎ組の部屋に引っ越し、うさぎ組さんがさくら・すみれに引っ越してきました。また、ハンカチで手を拭くようになったり、少しずつらいおん組になれる日が近づいてくることが嬉しいようで、「らいおん組になったら○○するんやろ?」と楽しみにしていたり、年下のお友達にいろいろ教えてあげたり、優しく接してくれたりもし、頼もしい姿を見せてくれるぞう組さんです。
 らいおん組さんへのプレゼント制作も、喜んで取り組んでいます。「内緒やで」「バレたらアカンからな!」と、デザインや色を考え、ワクワクしながら作っていました。お別れパーティでらいおん組さんが喜んでくれるといいな〜!!

らいおんぐみ

 うさぎ組の部屋に引っ越し、新しい生活が始まって2週間程が経ちました。らいおん組だけで過ごす時間が増えたことも嬉しいようで、毎日にぎやかに楽しく過ごしています。
 子ども達から「○○ちゃんは、何組から来てるの??」「私はさくらんぼ組やんな?」等聞いてきたので、記録用として保管している日常の様子を撮った昔の写真を見返しました。
「わぁ、○○ちゃんかわいい!!」「これ、○○くん??」等と見ながら笑いが絶えないです。
 卒園式の取り組みも積極的に参加しており、「今日は卒園式で歌う歌うたう??」と楽しみにしています。
 保育園での生活も残り少ない日々ですが、一日一日を大切にしながら最後の保育園生活をみんなで存分に楽しんでいきたいと思います。

さくら+すみれぐみ

 らいおん組とうさぎ組の引っ越しが終わり新しい生活が始まりました!!
 お互いにどんな風に過ごしているのか気になるようで、らいおん組のいる部屋の前を通るたび部屋をのぞき込み手を振るぱんだ・ぞう組の子ども達!!らいおん組さんもみんなを見掛けると「おーい!!」と声を掛けてくれ仲の良さが伝わり嬉しく思います★
 3月の卒園に向けて各クラスプレゼント作りをしたり、お別れパーティーの準備を進めています。らいおん組とのお別れはさみしいですが、一緒に過ごしてきた日々の思い出や感謝を胸に、新しい門出を楽しい雰囲気の中お祝いしたいと思います。
 そして残りわずかな一緒に過ごせる日々を存分に楽しみステキな思い出を作っていきたいです。