さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより10月

さくらんぼぐみ

 楽しかった水あそびが終わり、9月からは天気が良い日はお散歩に出かけています。
 高月齢のしっかり歩けるお友達は、先生と手をつないで歩いたり、立ち乗りバギーに乗り、低月齢のお友達は4人乗りバギーに座りお散歩を楽しんでいます♪
 電車を見たり、犬やネコを見て指をさしたり、散歩中に出会うさまざまなものに興味津々の子ども達です!!
 今後も、天候や気候、その日の子ども達の体調に合わせ、無理なく散歩に出かけ、みんなで秋の季節を感じていけたらと思います。
 お部屋では、トンネルくぐりをしたり、押し箱の中に出たり入ったり押して遊んだりとたくさん身体を動かし遊んでいます。
 また一人立ちや一人歩きをできる子が増え、お部屋を自由に歩き回り、毎日元気いっぱいのさくらんぼ組さんです!!

ひよこぐみ

 暑さも少し和らぎ、お散歩も再び開始しました。
 夏前の散歩では、お友達と手を繋ぐよりもバギーに乗りたがったり、保育士と手を繋ぎたがったりという姿がありましたが、お友達と手を繋いで歩くことがとても上手になっていて驚きました。
 ときどき手が離れてしまうこともありますが、「お手々繋ごうね」と声を掛けると手を繋ぎ直そうとする姿も見られるようになり、子ども達の成長を感じています。
 絵本が大好きなひよこ組さん!! 1冊読み終えると「次はこれ読んで!」と本棚にある絵本を次々と指差し、リクエストしてくれています。
 最近のお気に入りは『うずらちゃんのかくれんぼ』という絵本で「もういいかい」「まぁだだよ」の台詞の場面になると子ども達も真似てお話する姿がとても可愛らしいです。
 今後も色々な絵本を楽しみながら発語を促し、言葉の獲得に繋げていきたいと思います。

うさぎぐみ

 9月に入り、暑さも少しずつ和らぎ、過ごしやすい気候になってきましたね。
 お部屋では、箱積み木をお店に見立てて、アイスクリーム屋さん、ハンバーガー屋さんのメニュー表を友達や保育士に渡して「いらっしゃいませ〜!」「どれがいいですか〜?」とお店屋さんごっこをして遊んでいる姿が多く、メニュー表を指差して「これ、ください」と注文し「はい!わかりました」「どうぞ」と会話のやり取りを楽しみながら、ごっこ遊びを楽しんでいた子ども達です!
 10月は、散歩の中で秋の自然に触れたり、公園やリズム運動で思いきり身体を動かして楽しみたいと思います。
 朝夕の涼しさと昼間の汗ばむ暑さで体調を崩しやすい季節なので、体調管理には十分に気を付けて毎日健康で園生活を送れるようにしていきたいと思います。

ぱんだぐみ

 9月に入り、午睡がなくなって給食後から年齢別でぱんだぐみみんなで過ごす時間が増えました。
 夕方少し眠そうにするお友だちもいますが、日中は元気に過ごせています。絵本をみんなで見る時間が楽しみになってきて、お片付けをするとサッと見る場所に集まってくれます。
 ストーリー性のある長いお話も楽しめるようになり、『大きなかぶ』や『おおかみと7ひきのこやぎ』が人気で何回も読みました。読む度にかぶを抜く掛け声だったり、お腹に石を入れられたおおかみの心配をしたり、子どもたちの反応や意見がとってもおもしろいですよ!
 歌も大好きでうたいながら勝手に体が動いたり踊ったりするお友だちも(笑)。色々なことに自分の思いや意見もしっかり伝えてくれるようになってきたので、子どもたちと一緒に振り付けをしてみたいと思います。また、楽器あそびも取り入れ、表現することを楽しんでいければと思っています。

ぞうぐみ

 9月は秋の食べ物として、かき・りんご・くり・きのこの中から2種類好きな物を選んでもらい、折り紙で折ってもらいました。
 折り紙を折る前に『ぎょうれつのできるレストラン』の絵本を読み、秋にでてくる食べ物を紹介すると「美味しそうやな〜」「食べたい!」と目をキラキラ輝かせていた子どもたち。折り紙をする時も意欲的に取り組んでいました!
 最近は、いすとりゲーム、フルーツ(動物)バスケットにはまっており、毎日「やりたい!」という声が聞こえてきます♪
 特に動物バスケットが好きなようで、始まる前には必ず「○○チームがんばるぞ!えいえいおー!」と元気いっぱいに楽しんでいます。
 今後もみんなで楽しく参加できるあそびを取り入れ、より一層友だちとの関わりを深めていけるようにしていけるようにしていきたいと思います!

らいおんぐみ

 9月は、いろんな制作を楽しみました。切り紙の「レース」は、折り紙を6つ折り、8つ折りにし、型紙から型を取り、切り込みを入れていきます。どの作業も、丁寧にしないとずれてくるので、みんな丁寧に取り組んでいました。
 折り紙の「コスモス」は同じ物を4個折り、それを貼り合わせます。根気のいる作業ですが、コツコツ頑張っており、制作からでも集中力が育ってきたなぁと嬉しく思います。
 先日は、運動会で行う太鼓の演目を、保育士が叩くのを見ました。らいおん組=太鼓ができると思っているので、前から楽しみにしていましたが、「ぼくたちもこれやるん?」「黄色に染めたTシャツ着てするねんな!!」と興奮気味の子どもたち!
 11月の運動会に向けて、太鼓の取り組みや、万国旗制作を楽しんでいきたいと思います。

さくら+すみれぐみ

 9月は、寒天あそびや片栗粉あそびなど感触あそびを楽しみました。
 片栗粉に水を少し入れて遊んだのですが、固まったりどろーっと液体になったり…不思議な感触に喜んで触る子どももいました。
 寒天あそびも楽しんでおり、ひんやり冷たくて気持ちよく、型抜きしたものをカップに入れて混ぜたり楽しみました。
 今後も、何度も取り入れ楽しんでいきたいと思います。
 ひまわりルームやランチルームでのリズム運動も始まり、存分に体を動かしています。
 広い空間を大きく走り回ることができて、子ども達も楽しんでいます。「次はギャロップしたい!!カエルしたい!!」と積極的です。
 11月28日(土)に行われる運動会でもリズム運動を披露する予定なので楽しみにしていて下さい。