今月のお薦め絵本 バックナンバー

園児募集





今月のおすすめ絵本1月

 今年になってから、近くの養護施設にスタッフと絵本を手に出掛け始めました。
 こちらの愛を試すかのような行動や、無防備に全身で甘えてくる姿には何かを感じずにはいられません。小学校に行くまでの年齢の子ども達 ですが、みんな見事なくらい個性的!正直可愛くて仕方ないです。
 私やスタッフの膝の上に座るのが取り合いとなり大喧嘩になったりします。「順番」という言葉は通用しません。すぐに手が出ます。でもそんな中、少しでも子ども達の心の中に何かが芽ばえてくれたら、何かが残ってくれたら…そしてそれらは将来彼らがピンチになった時、小さいけれど大きな変化へと導く力を発揮してくれる、そんな「おはなしの力」を信じて読み続けたいと思っています。


まてまてももんちゃん(あかちゃんから)
 とよたかずひこ作 童心社

ももんちゃんシリーズの新刊です。ももんちゃんは走っています!みんながももんちゃんを追いかけますが、ももんちゃんは止まりません。その顔はまっすぐ前を見つめる真剣な顔です。一体どこに向かっているのでしょうか…あぁ、やっぱり、ねっ!

21.0×18.7cm
ざっくりぶうぶうがたがたごろろ(2歳から)
 かんべじゅんきち文 エム=ナマエ絵 偕成社

ダンプとロードローラーとブルドーザーにパワーショベルが勢ぞろいして、子どもの運動公園を作ります。でもみんなが一斉に働いたので大変な事になりました…。それぞれに自分だけの役割があるという深いテーマが、とても優しいお話になっています。26年も読み続けられているロングセラー絵本です。

24.4 x 20.4 x 1.2 cm
くるぞくるぞ
(4歳から)
 内田麟太郎文 長新太絵 童心社

雪が降り積もった森が、ある日突然地面ごと持ち上がって「ずしーん」と落っこちました!動物たちはびっくり!一体が何が起こったのか?大雪だまが来ると言うもの、ダイカイジュウが来ると言うもの。何かは分からないけど、動物達は逃げました。そしてもうこれ以上逃げられなくなった時、森を振り返ってみると…。

26 x 18.8 x 1.2 cm
こうさぎと4ほんのマフラー(5歳から)
 わたりむつこ文 でくねいく絵 のら書店

4ひきのこうさぎきょうだいのところに、おばあちゃんから4本のマフラーが届きました。マフラーをしてスケートに出掛けたこうさぎ達は、森のぶなじいに会いに行くことにしました。そして…。こうさぎ達は、マフラーをとても素敵なことに使います。子ども達の純粋で優しさに溢れた心が胸にしみる素敵なお話です。

26 x 21 x 1 cm
♪絵本を真ん中に、親子の絆を育みましょう♪
えほん館 はなだむつこ)