今月のお薦め絵本 バックナンバー

園児募集





今月のおすすめ絵本10月

絵本は読みっ放しで良いという事を、皆さんはご存知ですか?
特にご家庭では読んだ後にあれこれ質問をしたり、感想を求めたりして、無理に内容をわからせようとは決してしないでくださいね。でも、子どもの方から話しかけてきたり、質問してきたときはどんどん話してあげてください。正しい受け答えが出来るかどうかではなく、その親子の対話が子どもの満足感をより一層満たすことになるのですから。


くらべっこしましょ!(1歳から)
 石津ちひろ・作 松田奈那子・絵 白泉社

「短い。長い。」「毛、少ない。毛、多い。」「遅い。早い。」「低い。高い。」いろいろなくらべっこの絵本です。色の美しさと、ラストの大きーーーーいくじらにビックリ! わかるわからないよりも、子どもと一緒に楽しんでくださいね。

170×170mm/26ページ
ふたごのたこたこウィンナー(2、3歳から)
 林木林・文 西村敏雄・絵 ひさかたチャイルド

美味しそうな双子のたこたこウィンナーが、お箸に挟まりたくないと逃げ出してしまいました!でもお箸が追いかけてきます。お箸から逃れようとウィンナー達はいろんなところに隠れますが…。みんなは見つけることが出来るかな???遊びの要素もある絵本です。

250×250mm 24ページ
きつねどん(4歳から)
 ハンガリーの民話
 洞野志保・再話 絵 ビリケン出版

あるところにずる賢いきつねどんがおりました。ある日のこと、きつねどんは、豚のあぶり肉が食べたくて食べたくてたまらなくなりました。ピン!と、あることを思い付いたきつねどんは、からっぽの袋を膨らませて出かけて行きました…。さあ、皆さん、きつねどんは、何を企んだと思いますか?

260×220mm
おえかきしりとり(5歳から)
 よしながこうたく・鈴木のりたけ・新井洋行・高畠那生 講談社

すごい!! 絵でつながっていく、しりとり絵本です。が…その数が半端ではありません!100以上もあるのです。最後までたどり着いた時の達成感も半端ではありませんでした。そして若干の疲れも…。みんなで読むと、とっても楽しい絵本ですよ。

22.8 x 22.6 x 0.8 cm
♪絵本を真ん中に、親子の絆を育みましょう♪
えほん館 はなだむつこ)