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今月の給食だより6月

梅雨の季節になりました。雨がふったり止んだりするこの季節は温度の差が大きいので、体調が崩しやすいです。楽しい夏をすごすためにも体調管理はしっかりとしましょう。

歯を大切に
〈6月4日は虫歯予防デー〉
6月4日は虫歯予防デーです。虫歯にならないためには歯磨きのほかにも毎日の食生活でよく噛んで食べることが大切です。


〈噛むちからの効果〉
☆虫歯を防ぐ
 噛むことでたくさんだ液がでます。
 だ液の働きによって虫歯になりにくい歯にしてくれます。
☆肥満を防ぐ
 ゆっくりとよく噛んで食べることにより適量で満腹感を満たすことができます。
 食べ過ぎを防ぐことにつながり肥満予防になります。
☆消化・吸収をよくする
 食べ物を小さく砕くことで胃や腸の消化をよくしてくれます。
☆脳の働きをよくする
 よく噛むことで顔の近くの神経と血管が刺激されて、脳の働きをよくしてくれます。


カルシウムの多い食材(https://oishi-kenko.com/tips/21より引用)
〈丈夫な歯をつくるもとになるカルシウムの多いたべもの〉
・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品
・煮干し・ししゃも
・小松菜などの野菜類
・ひじき・わかめなどの海藻類
・豆腐・高野豆腐

6月のメニューにも小松菜のおかか和え、ひじきの煮物、高野豆腐のそぼろあんかけなど歯を丈夫にしてくれる食べ物をとりいれています。


今月の献立6月

給食 おやつ 給食 おやつ
1 ごはん・高野豆腐そぼろあんかけ・温野菜・わかめえのきみそ汁 おからケーキ・牛乳 16 ごはん・筑前煮・キャベツの甘酢和え・しめじしろ菜のみそ汁 おからドーナツ・牛乳
2 ごはん・えびのケチャップ煮・白菜のおかか和え・しろ菜薄揚げみそ汁 きなこサンド・牛乳 17 ハヤシライス・オレンジ・ 蒸し芋・牛乳
3 ごはん・のっぺい汁・りんご ゆかりおにぎり・ 牛乳 18 日曜日  
4 日曜日   19 ごはん・魚の塩焼き(鮭)・小松菜の煮浸し・豆腐と白菜のみそ汁 きな粉クッキー・牛乳
5 ごはん・鶏肉と大豆の煮物・ほうれん草のお浸し・豆腐と小松菜みそ汁 豆乳スコーン・牛乳 20 ごはん・炒り豆腐・じゃが芋カレー焼き・えのき小松菜みそ汁 ホットケーキ・牛乳
6 ごはん・魚の梅焼き・ひじきの煮物・さつま芋玉ねぎすまし汁 はちみつレモンケーキ・牛乳 21 ごはん・松風焼き・五目煮豆・大根しろ菜みそ汁 ジャムサンド・牛乳
7 ごはん・豆腐の中華煮・キャベツのなめこ和え・薄揚げほうれん草みそ汁 オレンジゼリー・牛乳 22 ごはん・すき焼き風煮・小松菜のおかか和え・わかめもやしみそ汁 ニラじゃこチヂミ・牛乳
8 ごはん・プルコギ・春雨サラダ・白菜舞茸みそ汁 豆腐ケーキ・牛乳 23 ごはん・魚の香り揚げ・千切大根の煮物・玉ねぎ南瓜のみそ汁 リンゴゼリー・牛乳
9 豚みそ丼・小松菜のおかか和え・もやしわかめすまし汁 よもぎ団子・牛乳 24 ごはん・のっぺい汁・りんご ゆかりおにぎり・ 牛乳
10 ごはん・豚汁・バナナ おかかおにぎり・牛乳 25 日曜日  
11 日曜日   26 ごはん・野菜と生揚げの煮物・きゅうりの酢の物・大根ほうれん草みそ汁 いちご蒸しパン・牛乳
12 ごはん・ハンバーグ・大豆サラダ・南瓜とえのきのみそ汁 蒸しとうもろこし・牛乳 27 ごはん・なすピーマン味噌炒め・白菜のお浸し・豆腐しろ菜すまし汁 かるかん・牛乳
13 ごはん・豚肉とじゃが芋の煮物・白菜のじゃこ和え・小松菜うす揚げみそ汁 はちみつサンド・牛乳 28 ごはん・魚の照り焼き・ズッキーニ和風炒め・じゃが芋えのきみそ汁 ちんすこう・牛乳
14 ごはん・魚の煮付け・うのはな・さつま芋玉ねぎみそ汁 ビスケット・牛乳 29 ミートスパゲッティ・キャベツサラダ・わかめもやしスープ おはぎ・牛乳
15 ごはん・豚ニラ炒め・ブロッコリーのサラダ・わかめ大根のみそ汁 黒糖蒸しパン・牛乳 30 ごはん・高野豆腐そぼろあんかけ・温野菜・わかめえのきみそ汁 おからケーキ・牛乳
【アレルギー対応状況】除去食及び代替食に対応・食物アレルギー対応マニュアル有
※食物アレルギー等による配慮食の提供については医師の「生活管理指導表」が必要となります。